人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有料ビニール袋(買い物袋)のスーパーのメリット

ご無沙汰してました。
おなかの子は順調みたいです。
つわりはまだ波がありますが、調子がいいときはパソコンができるようになりました。

この前夫の実家に泊まったのですが、その近くにあったスーパーは、
ビニール袋(買い物袋)が有料でした。
(はっきり覚えていませんが何十円かだったと思います。)
なので、袋やマイバックを持参している人がほとんどです。
ポイントをもらえるお店は知っていますが、有料のところは初めてでした。
とてもいい案だとと思いました。

マイバックを持ってきたら、その場ですぐ数十円得した気分になります。
もし、マイバックを忘れて、ビニール袋をもらったら、数十円かかるので、損した気持ちになり、「つぎこそはマイバック(または袋)必ず持参しよう!」と強く決心するからです。

これなら、スーパーもビニール袋のコストが減るし、資源も無駄にならないし、
マイバックを持ってこようという人が増えてよさそうです。

「ビニール袋が有料だと、お客さんが減るんじゃないの?」と思うかもしれませんが
そんなことは全然なく、お客さんがいっぱいで繁盛していました。
なぜならビニール袋が有料な分、商品の値段は格段に安くなっているからです。
お店もお客さんも得をするし、賢い方法だと思います。
こういうお店がぜひ増えていくといいなと思います。
ちなみに「OK」というスーパーです。
by sekkenchan | 2005-04-29 17:23 | エコロジー&節約