石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
近年、気になっていて、ずっと書きたいと思っていたことがあります。

石けんの原料として使われるパーム油は、東南アジアの椰子の木を伐採して採って来るから環境によくないという説のことです。
また、労働条件が悪いなか低賃金で地元の人や女性や子どもが働かせられているという説、また、パームヤシの実から取れるほうの油のために危険をおかしてヤシの実を採っているということや、ヤシにあぶない農薬を使っているという不安な説もあります。
それで、石けんはヤシの油を使うから環境問題によくない、だから石けんは環境に悪いという人もいます。

しかし、赤星たみこさんの本(「きれいに暮らす石けん生活」 青春出版社)によると、「輸入されたパーム油脂は食品に使われる量は食品に使われる量が圧倒的でした」とあります。「ポテトチップスの揚げ油になったり、マーガリンの原料になったり」しているそうです。
日本人の食生活は油分が多くなっていることを指摘し、「パーム油の輸入量が増えたのは、石けんのせいというより、食生活が変わってきたせい」とも書かれています。

しかも、「パーム油の25%が合成洗剤として使われ、残りの5%ほどが、石けん、化粧品の原料となっている」そうです。
「ヤシから●テラ」や「ヤシ●ミ」のような、ヤシから作られた高級アルコール系合成洗剤の類のほうがが石けんより生産量が多いためだと思われます。他にも、「植●物語」などの植物原料の合成シャンプーなどにも使われているというのもネットでみたことがあります。

「石けんのことだけを気にするのではなく、まずは食生活を見直すこと、そして合成洗剤を減らすというような広い視点をもつことのほうが大事なのではないか…と私は考えています」と赤星たみこさんは書かれています。

「それから、石けんの原料はパーム油だけではありません。米ぬか油や、学校給食などから出る廃油からも石けんは作られます。どちらも溶けやすくて使いやすい石けんです。」とも、書かれています。
私もそう思います。
石けんの原料はいろいろで、オリーブオイルや、ひまわりオイル、大豆油などからつくられている石けんや石けんシャンプーもあるし、食器洗いや、洗濯用石たくには、いつもなるべく食用廃油で作られた石けんを使っていますが、使用感も汚れ落ちもいいです。

また、私は「リサイクルせっけん協会」にも加盟しています。
リサイクルせっけんとは食用廃油などから作る石けんのことで、主に洗濯用石けんや食器洗い石けんなどになります。これの促進に力を入れている協会です。
リサイクルせっけんは、廃油も無駄にせず、できた石けんも生分解性がいいので、これからもっと広まっていくといいなと思います。
それに、石油から出来ている合成洗剤も多いですが、石油も限りある資源ですし、私たちの肌への刺激も強く、合成洗剤自体の生分解性も石けんに比べてよくなく、河川への影響もよくありません。
これからの環境のことを考えると、私は断然リサイクル石けんのほうが向いているように思います。
今後多くの人が石けんに切り替えると、ヤシの伐採が進んでしまうという説もありますが、このリサイクルせっけんなら問題なくやっていけるのではないかと思います。

またパーム油を採っている現地の人たちの過酷な労働条件についてなどは、輸入システムの問題もあると思います。
輸入する側の私たちがもっとその問題に目を向けて意識していかないといつまでもかわらない問題だと思います。
パーム油だけの問題ではありません。
バナナにしても、えびなどにしても、そうです。環境もどんどん破壊しているそうですし、働く人の労働条件はよくないことが多いようです。
私もまだ勉強中ですが、輸入する側も輸出する側も公平な取引をするフェアトレードなどがもっと発展していくといいのかな?と思います。

パーム油に使われている危険な農薬問題に関しては、私もまだ詳しいことはわかりませんが、石けん、洗剤、化粧品のほか、パーム油を使用する多くの食品に残留しているとしたらとても心配です。体内にダイレクトに入ってくる食品のほうがまず心配だと思います。

また、このような情報で不安に駆られて、パーム油自体を恐れてしまう消費者が増え、商品が売れなくなることもでてくると思うので、消費者の安心のためにも、パーム油を使用している商品のどの生産者にも、ぜひもっとよく農薬や残留料などを調べてその安全性を証明したり、より安全な原料を使用するなどしていっていただきたいとも思います。
安全性や、本当に知りたいことを提供してくれれば、消費者の信頼を得ることは出来ると思います。

また、これからの環境のためには、私たち日本人は潔癖症ともいえる清潔好きのライフスタイルをいくらか改善していく必要もあると思います。

これからも調べてみて、分かったことがあれば、またブログに書いていきたいと思いますし、
石けんのHPのほうにもそのうち同文章を載せるかもしれません。

★6/12 「石けんとヤシの環境問題について 2」を書きました。
この記事の追記・訂正などがありますので、ぜひこちらもご覧ください。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-06-10 02:27 | 石けん

ビンを並べて。

パスタソースなどが入っていたビンの中に、いろんな食材や粉末類、ハーブを入れて使ってます。
並べておいても、見た目がかわいいし、中身が見えるので便利です。

ビンの中をよく洗って、
ラベルシールは、水でふやかしてから、たわしとかで軽くこすってとります。
それからよく乾かします。
うちはラベルをふやかしてはがしてから、食器洗い機で洗っています。

c0003746_2071162.jpg

[PR]
# by sekkenchan | 2005-05-12 20:12 | エコロジー&節約

ウクレレ買いました

今日、ウクレレを買いに行きました。
夫がギターを持っているので、「一緒に弾いたりしよう」と言われたのです。
とても面白そうだけど、私は音楽はめっきりだめなので、
ウクレレを買ってもちゃんと弾けるかどうかちょっと不安でした。

でも、夫が「つじあやの」のウクレレスコアを買ってきて、それを見ると
譜面に、コードの場所とかも載っていて、なんとなく弾けそうな気がしました。

それで、昨日と今日で楽器屋を二軒まわってみて、昨日見に行ったお店のウクレレ入門セット(ウクレレと、ハードケースと、ビデオのセット)を買うことになりましたが、
行ってみるとなんと売り切れていました。
昨日はあったのに…。
それで、取り寄せようかと思ったのですが、念のため、もう一軒別のお店も見てみようということになり、行ってみました。

そしたら、同じウクレレセットが売っていました。
でも、もっとよさそうで、割と手ごろなウクレレも売っていて、惹れて手にとって見ると、
持ちごこちもよくて、いい音で、響く感じで、とても気に入りました。
ウクレレ入門セットよりちょっとだけ値段が高くなるけど、夫もこれがいいねと言って、それに決めました。
Famousという会社のウクレレです。
ケースもいいのがあったので一緒に買いました。
今月はお金があまりないので、ローンで払いました。
大事に使おうと思います。

帰ってから、夫と練習したらとっても面白くて、音もよくて癒されます。
おなかの子にもウクレレの音はいいかもしれないと思います。
まだコードを少しずつ覚えているところです。
いっぱい練習して、はやくうまく弾けるようになりたいです。

c0003746_21321980.jpg
c0003746_21323235.jpg

[PR]
# by sekkenchan | 2005-05-08 21:39 | 日記
毎日新聞で、毎週月曜日に赤星たみこさんの「もったいないぞ!」というコラムが掲載されはじめました。
「もったいない」から考えるエコロジカルで楽しいコラムです。
イラストも載っています。
毎週欠かさず読んでます。
先週は、革のスニーカーも石けんでさっと洗うことができるそうで、手順できるというのが載っていて、ためになりました。今度もし革のスニーカーを買う機会があったら、やってみようと思います

革じゃないけど、愛用しているスニーカーが汚れてきたので、そろそろ洗おうかなと思いはじめました。

*コラムに載っていた革のスニーカーの洗い方*

①紐をはずして土ぼこりなどブラシでおとしておく。
②ザブンとぬらして、石けんをつけたブラシで中も外も手早く洗う。
③流水で手早くすすぐ。
④タオルなどで水気をとる。
⑤シューズキーパーをいれ形を整えて陰干しする。
※色落ちが気になる場合は事前にチェックする。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-05-01 22:21 | エコロジー&節約
ご無沙汰してました。
おなかの子は順調みたいです。
つわりはまだ波がありますが、調子がいいときはパソコンができるようになりました。

この前夫の実家に泊まったのですが、その近くにあったスーパーは、
ビニール袋(買い物袋)が有料でした。
(はっきり覚えていませんが何十円かだったと思います。)
なので、袋やマイバックを持参している人がほとんどです。
ポイントをもらえるお店は知っていますが、有料のところは初めてでした。
とてもいい案だとと思いました。

マイバックを持ってきたら、その場ですぐ数十円得した気分になります。
もし、マイバックを忘れて、ビニール袋をもらったら、数十円かかるので、損した気持ちになり、「つぎこそはマイバック(または袋)必ず持参しよう!」と強く決心するからです。

これなら、スーパーもビニール袋のコストが減るし、資源も無駄にならないし、
マイバックを持ってこようという人が増えてよさそうです。

「ビニール袋が有料だと、お客さんが減るんじゃないの?」と思うかもしれませんが
そんなことは全然なく、お客さんがいっぱいで繁盛していました。
なぜならビニール袋が有料な分、商品の値段は格段に安くなっているからです。
お店もお客さんも得をするし、賢い方法だと思います。
こういうお店がぜひ増えていくといいなと思います。
ちなみに「OK」というスーパーです。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-04-29 17:23 | エコロジー&節約

妊娠の旅

旅行行く直前に妊娠が発覚しました。
自分で何度か検査したら全て陽性でした。
おくれてるだけかと思ってたからびっくりです。
帰ったら病院行きます。
つわりがひどくてホテルでダウンしてることが多いです。つらいけどこどもは楽しみなのでがまんします。
昨日別ブログはホテルロビーのパソコンで更新しましたが今日のホテルはパソコンがないので、今はピッチから更新してます。ピッチ画面見ててもやはり具合悪くなるのでしばらくお休みします。
よろしくお願いします。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-03-24 17:42
湯洗髪&酸性リンス、続けています。
ただ、一週間くらいたつと頭皮がなんとなくべたつく気がして、
一週間おきくらいには石けんシャンプーもしていますが、
前回(2/25)からは、石けんシャンプー2~3回くらいしかしてません。

髪の調子はというと、ときどき、ひどく静電気が発生したので、
4~5日おきくらいに、オリーブオイルを数滴毛先につけるようにしたらおさまり、
毛先も落ち着きしっとりしてます。

髪質もよくなりました。
私の髪の毛は乾燥しがちだったので、石けんでも油分をとられすぎていたのかも。
湯洗髪&酸性リンスなかなかいいです!
石けんさえもつかわないから、環境にももっと負担が少ないと思うし。
これからも続けてみます。
石けんページでもそのうち紹介したいです。
脂質髪の人にはむいていないかもしれませんが、乾燥髪の人向けに。

*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

髪の湯洗い&酢リンス その後

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-03-17 19:09 | 湯洗髪&リンス
今日、石けんHPのトップページをリニューアルしました。
石けん以外のカテゴリも増えたので、
見やすいように工夫してみました。

ブログも春らしい壁紙にしました。
本物の桜を見るのが楽しみになります。

もうすぐしばらく旅行に行きますのでHP&ブログお休みするかもしれません。
21日から、四月のはじめまでです。
でも、ブログは旅先でも、もし気が向いたら書こうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-03-17 19:00 | 日記

あったかいセーター

今年の冬は、家ですごすことが多かったのですが、
たくさんトレーナーとかを着てもすごく寒く感じて、体もだるくて動きがなんだか鈍くなっていました。
とにかく体が冷えるので、暖房の温度を常に結構高くしてすごしてしまっていました。
そのせいか、先月ガス代がかなり高くなってしまいました…!
びっくりしました。
環境にもわるいし、体にも悪いし、節約にも全然なってないどころかかなりの無駄になってました。(・・;
反省…。

なんとかしなきゃと思い、やっぱり、服装のことを考え直すことに。
でも、いっぱい着込んでいたはずなのになぜ寒いんだろう??と不思議でした。
そういえば、最近室内ではトレーナーが多かったので、
セーターをきてみたら、これがまた、あったかい。
ストーブの温度低くても、消してもけっこう大丈夫。
セーターの毛糸の目の間にあったかい空気がとどまるからでしょうか。
セーターって意外とすごいんですね。
いまさらながら、感心しました。
もうしばらく冬の間は、室内セーターで乗り切ろうと思います。
[PR]
# by sekkenchan | 2005-02-26 11:45 | エコロジー&節約
やっと最近、ホームページビルダーを買いました。
今まで、HPは、HTMLで…といいたいところですが、
私はHTMLはほとんど使えないので、
Netscapeのコンポーザーというのを使って作っていました。

Netscape

コンポーザーは、Netscapeをダウンロードすると自動で付いてきて、
無料のわりにはよかったのですが、融通がきかないところもいくつかあったので
ホームページビルダーがうちにきてくれてうれしいです。

まだ使い方があまりわからないのですが、徐々に使いこなせるようになりたいです。
とはいっても、もうだいぶリニューアルは終わっちゃったので、スローペースで…。(^^;
[PR]
# by sekkenchan | 2005-02-25 23:28 | 日記