石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近、顔色がぼわ~っとしてきて、
うすいそばかす?や、しみのようなものも出てきて、
トシのせいかしらとちょっとブルーだったのですが、
うちにあった美肌関係の本を読んで、としをとってくると
お肌のターンオーバーがうまくいかず、くすんできやすいとのことで
よごれや、化粧をしっかり洗顔で落とすことがいいというようなことがかいてあったので
もしや洗い足りないのかしらと思い、
無添加石けんでけっこうたくさんあわ立ててやさし~くマッサージするように少し時間をかけて
洗うようにしました。
それを2~3日くらい続けていたら、なんとなく肌色が明るくなってきて、肌触りがツルツルとしてきました。
もちろんしみ・そばかすが完全にきえたわけはありませんが、
そばかすのようなのは少し薄くなったみたいです。

泡は多めのほうがマッサージがなめらかにできます。
無添加石けんで洗いながらマッサージしてるとどんどんクリーミーな泡になってくるのも不思議。
しかも無添加石けんは肌に刺激が少ないし、肌のたんぱく質を壊さないので
結構入念に洗ってもやさしく洗えば、それほど刺激にはならないみたいです。
石けんの質や原料のオイルなどにもこだわるとさらにマイルドに洗えそう。
うちはとりあえず普通の無添加石けんで洗いましたが、ぜんぜんつっぱらず、
洗いあがりもさわやかです。

なんだかうれしくて、つい何度も洗ってしまいます。
ちょっと洗いすぎかも…?;
あまりたくさん洗いすぎても潤いがとれちゃったりするのですよね?

(注・あくまで私の体験談です。
お試しされて、万一肌トラブルがあったときの責任はもてません。
よろしくお願いします。)

そのあとは、フローラルウォーター(ローズダマスクの)をたっぷりつけて、
オリーブスクワランオイルをつけてます。
これも肌にとてもあっていて、心地いいです。
ローズダマスクのフローラルウォーターはいい香りです♪
オリーブスクワランオイルは、肌への浸透率が高く美容液としても使えるとお店で紹介されてました。
(後日・・・オリーブスクワランは保湿性が高いですが、値段も他のオイルよりは高めなので、
今は別のオイルにしてます。ローズダマスクも香りはよかったのですが、今は他のを使っています。)

★後日談(2008年 02月 09日)

1日の洗顔回数が多すぎたため、肌が荒れてしまいました。
こちらの記事もご参考にしてください。


くすみ対策洗顔のその後と、近況について 2008年 02月 09日

[PR]
# by sekkenchan | 2007-09-10 14:35 | 石けん
まだホームページビルダーがかたまりやすく不安定なのですが、
最近なんとか●いい石けんをつかおう●のHPの、
トップページを少し変えました。
やはり石けんがメインなので、石けんMENUを大きくしました。

HPの内容も少しずつ見直していきたいとは思ってるのですが、
育児や家事で思うようになかなか時間がとれずむずかしいですね…。

でも、石けんをとりいれた育児や育児を今はたくさん経験しておいて、
いつかのせたいな~とは思ってます。
[PR]
# by sekkenchan | 2007-09-10 14:32 | 更新履歴
●いい石けんをつかおう●のトップページが重くなっていた件ですが、

さきほどなおりました!

ログをはずしたらかるくなりました。

大変ご迷惑お掛けしました。

これからもよろしくお願いします。

●いい石けんをつかおう●
http://sapporo.cool.ne.jp/sekken/sekkenreport.html

[PR]
# by sekkenchan | 2007-09-07 23:17 | 更新履歴
ごぶさたしております。

●いい石けんをつかおう●のHPの
のトップページが表示されない件についてご連絡です。

バナーだけ表示されてページは真っ白。
どうしたものかと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

真っ白なページの状態で、
インターネットエクスプローラーの下の方の表示では
「ページが表示されました」とでてるので、
もう待っても表示されないと思われるかもしれませんが、
1~2分位たつととりあえず表示されるようです。

原因はわからないのですが、あまりに表示されるのが遅いし、
このままではHPが閉鎖したと思われそうなので、近々何とかしたいと思っています。

閲覧にきてくださった方には、ご不便お掛けして大変申し訳ございませんが
しばらくお待ちください。

★9/7 

なおりました!

ご迷惑お掛けしました。

ログをはずしたらかるくなりました。
[PR]
# by sekkenchan | 2007-09-05 13:47 | 更新履歴

○重要○相互リンクの件

相互リンク依頼のメールをたびたび頂くことがあり、
大変ありがたいのですが、
育児中であまりまとまった時間もとれないので
現在リンクやHPの更新が出来ていません。

なので、大変申し訳ないのですが、
今後の相互リンク依頼は
当分の間お断りさせていただきます。

ただし、リンクフリーですので、
当HPをリンクされるのみでしたらかまいません。
その際もご連絡くださるとありがたいです。

また、今日時点で届いている相互リンク依頼メールに関しましては
いずれリンクしようと思っています。
ただ、ホームページビルダーの調子もおかしく時間がかかりそうです。
申し訳ございませんが、ご了承ください。
もしどうしても難しい場合には個別にご連絡します。

それではよろしくお願いします。
[PR]
# by sekkenchan | 2007-06-08 12:53 | 更新履歴

ひさびさに…

ごぶさたしてます。

●いい石けんをつかおう●HP内にある、


気ままなブックカフェ

更新しました。

それから、
相互リンク依頼してくださった方がた、遅れていて大変申し訳ありません!
近々したいとは思っていますが、もうしばしお待ちくださいね。
[PR]
# by sekkenchan | 2006-09-11 21:37 | 更新履歴
●いい石けんをつかおう●HP内にある、


石けんMENUの、石けんの使い方の各ページを少し更新しました。


気ままなブックカフェ

もこの前少しだけ更新しました。
[PR]
# by sekkenchan | 2006-07-19 14:01 | 更新履歴
●いい石けんをつかおう●HP内にある、


石けんで洗濯を更新しました。
見やすくしたのと、石けん洗濯Q&Aを作りました。

もっと手直ししたいけど、時間と体力が無いです…。
[PR]
# by sekkenchan | 2006-07-19 00:15 | 更新履歴
最近、知ったのですが、精製水がお肌にいいらしいということで、気になります。
精製水は処理してきれいにした純水なので化粧水の基材としてはよく使っていたのですが、
普通に髪や肌を洗ったあと精製水をつけると、水道水の塩素など痛むもとが落ちるそうで肌がつるつるになるそうです。
しかも、精製水は一本100円前後だし、安くてお得。
やってみたいし、効果が楽しみです。
そのうち、刺激の少ない化粧品のページにも載せたいです。

わたしもまだあまり詳しくははないのですが、
精製水は開封後は冷蔵庫に入れて一週間で使い切るのがベストで、別容器に入れ替える時は、別容器をよく洗って精製水で最後に洗ってから入れるといいらしいです。

最近はマカダミアナッツオイルを購入して、乳液代わりにつけています。
マカダミアナッツオイルは、なんと肌が老化するのを止める働きがあると、アロマのおみせで知ったので早速使っていますが、確かに肌が少し元気になったような感じです。
ちなみに化粧水がわりに、カモミールウォーターを使ってます。
これも肌にやさしくてしっとりしていいんですけど、香りは癒されるといいたいところですが、
…いつも??と思いながらつけてます。(^^;
私の鼻が変なのでしょうか…。でもオットも変なにおいがするといっていたことがあります。
ハーブティーとかのカモミールの香りは大好きなのですが、カモミールウォーターになるとやっぱり香りがちょっとかわるんでしょうかね。
でも敏感肌にもあい、肌にマイルドなところはとてもいいと思います。

カモミールウォーター+スイートココナッツオイルの組み合わせは、
育児などもろもろで疲れ気味の肌にやさしくしみわたります。
風邪ひいちゃって肌が荒れてしまいましたが徐々に良くなっていくといいなと思います。
[PR]
# by sekkenchan | 2006-07-16 00:36 | 美容と健康
ごぶさたしてました。
今日ひさびさに更新しました。

●いい石けんをつかおう●HP内にある、

石けんシャンプーのしかた

石けんで洗濯


掲示板しばらくお休みします。
メールはお返事が遅れることもあるかもしれませんがご了承ください。
なかなか更新できないと思いますが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by sekkenchan | 2006-07-15 18:03 | 更新履歴