石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美容師さんにほめられた

最近すごく久々に美容室に行ったら、
「以前いろんな方向にあったくせ毛がだいぶなくなって、
髪もやわらかくなったね」といわれました。
うれしかったです。

髪の毛が以前よりもしっとりしたからかもしれません。
私は、石けんシャンプーとリンスを、ややしっとりめのもの(パックスナチュロンシャンプー)に変えたことと、はちみつと、グレープシードオイルやスイートアーモンドオイルでトリートメントしていることを言いました。

以前は石けんシャンプーとリンスのみだったり、
オイルを足しても少なすぎたりしたかもしれないので、
たしかに今よりぱさぱさしていて、
くせ毛も目立ってたかもと思います。
髪質がよくなってよかったです。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-31 17:22 | 石けん
毎日新聞2005/10/22の記事によると、
授乳中の母親が、卵や牛乳を接種したほうが、子どもはアレルギーが減少することがわかったそうです。
また、授乳中の母親が揚げ物をとったほうが、子どもはアトピーが少なくなったそうです。
国立生育医療センターが調査を行ったものです。
これは、従来の説をくつがえすものだそうです。
卵や牛乳のたんぱく質が母乳を通じて子どもの体内に入り、体が慣れてアレルギーを起こしにくくなるのだろうとのことでした。

もうすぐ、赤ちゃんが生まれるので、
授乳することになったら卵も牛乳も揚げ物もとろうと普通に思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-30 14:52 | 美容と健康

ハチミツで髪しっとり♪

赤星たみこさんの本に、石けんシャンプー(または石けん)で髪を洗う時に、ハチミツを加えるとしっとりするって書いてたので、一ヶ月くらい前からやってます。
それと、リンスの時も、ハチミツを少しまぜて使ってます。私の髪は乾燥しやすいので、しあげにグレープシードオイルをプラスするときもあります。
(たみこさんの本では、あらかじめ、リンスやお酢のボトルにはちみつを小さじ1~2杯いれておいて使うと書かれています。このほうがハチミツを毎回洗面器に入れなくてすむので、ハチミツの量も少なくてすむし、もっと楽そうです。)

しばらく続けていますが、以前よりとてもしっとりします。髪のくせも出にくくなりました。
ハチミツを使うと、オイルのみのときより、髪の芯のほうまでしっとり潤う感じです。
石けんシャンプーだけだとぱさぱさする人にはいいかもしれません。
フケもでにくくなるそうです。

最近はちょっとめんどうなのと、シャンプーリンスの時二回使うとはちみつがもったいないなので、髪の毛を洗う時は普通に石けんシャンプーだけであらって、リンスも普通にしてすすいだ後、最後に、洗面器のお湯にハチミツチューブを1~2押しして溶かしたのを仕上げにかけてます。
髪がパサツキがちな時は+小さじ半杯~1杯くらいのグレープシードオイルも一緒に混ぜてかけてます。(その後はすすがずそのまま)
これでだけでも、十分しっとりするし、楽です。

そのうち、HPのほうにも書きたいと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-14 16:33 | 石けん

mottainaiグッズ

こちらの毎日プレミアムモール
mottainaiグッズ(mottainaiTシャツ、mottainaiトートバック、mottainaiピンバッチ、近日発売のmottainaiカレンダー)
を販売しているそうです。(TOPページの下のほうに紹介されています)
着たり、使ったり、持ち歩くと、mottainai精神を広めるのに役立ちそうだし、
料金の一部はマータイさんのmottainaiキャンペーンとグリーンベルト運動に募金されるそうです。
そのうちなにか購入したいなーと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-12 23:58

風呂敷

もったいないぞ!<19> 
風呂敷の便利さを再認識=赤星たみこ
(毎日新聞 2005年10月10日)

毎日新聞で連載中の赤星たみこさんのコラムに風呂敷のことが載ってました。
風呂敷をバック風に持つ持ち方も載ってます。
新聞にはイラストが載っていて本当はもっとわかりやすいのですが、ネット記事だとイラストがないのが残念です。

風呂敷、最近赤星たみこさんの本や記事を読んで気になっています。
使っていない時はハンカチのように折りたためてコンパクトだし、
使う時広げて包めば便利ですよね。買い物袋もいらないし、風流だし。
他にもいろんな使い方があるようです。

うちにはあまりいい柄の風呂敷がないのでお洒落な柄の風呂敷がほしいなと思います。
そのうちデパートなどで探してみようと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-11 15:19 | エコロジー&節約