石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うちの親が、パッチワークの小物を作ってくれました。
私は鳥が好きなので、鳥の作品もつくってくれました。

c0003746_19453957.jpg

               鳥のがくぶち。

c0003746_1946029.jpg

               鳥のポーチ

c0003746_19462686.jpg

               茶色のティーコーゼ

c0003746_19461574.jpg

               お母さんのポーチ


小さな布のはぎれのほかに、古着やはけなくなったズボンなどのはぎれも使ったそうです。
私が子供の頃着ていたパジャマのはぎれも、ポーチの裏地に使っていたりして、布の柄を見ると懐かしかったです。
パッチワークも布のリサイクルなんだなあーとつくづく思いました。
パッチワーク自分で作るのはまだむずかしいですが…。
着れなくなった服がこうやって新しい作品に仕上がるとなんだかうれしい感じがしました。
とっても愛着も湧きます♪
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-10 19:47 | エコロジー&節約

初・圧力鍋

今晩、(もう12時回ったから昨晩ですね…)
スープカレーを作るのに、圧力鍋で作ってみようと思い、
初めて使ってみました。おととし結婚祝いにもらったのに、
まだ一度も使っていないのでした。
なんだか、使い方が難しい気がしていたのです。

初めてなので、説明書を見ながら試行錯誤して、時間が普通よりもだいぶかかってしまいましたが、使い方さえマスターすれば、こっちのものです。
思ったより簡単みたいです!

しかも、ジャガイモ丸ごととか、厚切りにんじんが、(きっと厚いお肉なども)
圧力鍋なら弱火でけっこう短い時間でゆでることができました。

これは省エネにいいかも!ガス代もうくし。
それでいて、便利!
意外なエコロジー商品だなと思いました。

これからも圧力鍋、沢山使おうと思いました。
スープカレーも無事成功して、家族にもほめられてうれしかったです。

食器洗い機も使っていて思いますが、エコロジーなうえに便利なものってすごく魅力的ですよね。
冷蔵庫も、ノンフロンの使ってますが、電気代がかなり節約になってるみたいです。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-08 00:30 | エコロジー&節約
お久しぶりです!
石けんHP(●いい石けんをつかおう●)のほう、スローペースでリニューアル中です。
ブログの方、かなりおろそかになっていてすいません。

もうすぐ誕生日なので、夫からプレゼントにペンタブレットを買ってもらいました。
色気がないプレゼントですが、ほしかったのでうれしいです♪
まだ使い慣れてませんが、マウスより書きやすいです。
しかもペンは、マウスの役割もするのでなんだか新鮮です。
早速書いてみました。マウスの時とあまり変わらないくらいへたですが、、;
これからちょこちょこ練習して早く使い慣れたいです。
うまくいったらHPでも使おうと思います。
c0003746_1958896.jpg

[PR]
by sekkenchan | 2005-02-06 20:00 | 日記