石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あったかいセーター

今年の冬は、家ですごすことが多かったのですが、
たくさんトレーナーとかを着てもすごく寒く感じて、体もだるくて動きがなんだか鈍くなっていました。
とにかく体が冷えるので、暖房の温度を常に結構高くしてすごしてしまっていました。
そのせいか、先月ガス代がかなり高くなってしまいました…!
びっくりしました。
環境にもわるいし、体にも悪いし、節約にも全然なってないどころかかなりの無駄になってました。(・・;
反省…。

なんとかしなきゃと思い、やっぱり、服装のことを考え直すことに。
でも、いっぱい着込んでいたはずなのになぜ寒いんだろう??と不思議でした。
そういえば、最近室内ではトレーナーが多かったので、
セーターをきてみたら、これがまた、あったかい。
ストーブの温度低くても、消してもけっこう大丈夫。
セーターの毛糸の目の間にあったかい空気がとどまるからでしょうか。
セーターって意外とすごいんですね。
いまさらながら、感心しました。
もうしばらく冬の間は、室内セーターで乗り切ろうと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-26 11:45 | エコロジー&節約
やっと最近、ホームページビルダーを買いました。
今まで、HPは、HTMLで…といいたいところですが、
私はHTMLはほとんど使えないので、
Netscapeのコンポーザーというのを使って作っていました。

Netscape

コンポーザーは、Netscapeをダウンロードすると自動で付いてきて、
無料のわりにはよかったのですが、融通がきかないところもいくつかあったので
ホームページビルダーがうちにきてくれてうれしいです。

まだ使い方があまりわからないのですが、徐々に使いこなせるようになりたいです。
とはいっても、もうだいぶリニューアルは終わっちゃったので、スローペースで…。(^^;
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-25 23:28 | 日記
このところ、石けんシャンプーをしないで、髪をお湯洗いと薄めた酸性リンスだけにしてます。
最初にお湯洗い+酸性リンスをはじめた頃は、髪がべたべたしたので、やっぱり石けんシャンプーもして、交互にしようと思っていたのですが、お湯洗いのときに、頭皮をよくマッサージして洗うとべたべたしなくなり、さっぱりするようになりました。
毛先も洗面器にリンスとお湯の入った洗面器につけてしばらくおくと、もさもさしなくなりました。
それに、適度に髪の潤いが残っている感じで、つやもあるし、くしどおりもよく、髪も落ち着くようになりました。
オイルをつけなくてもいいので、洗うのも楽になりました。
乾燥しやすい私の髪にはあっているかもしれません。

しばらくやってみて、また書きたいと思います。


*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

「髪の湯洗い&酢リンス その後」

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-25 20:37 | 湯洗髪&リンス
ペットボトルのリサイクルが始まってもう何年もたちますが、
生産とリサイクルのバランスが取れていないと思います。

リサイクルされずにたまったままの、大量のペットボトルの写真を見たことがあります。
リサイクルが追いついていないため、溜まってしまっているのです。
これは、どんどん増えていっているとおもいます。そうしたらリサイクルどころか、処分するしかなくなるのではないのでしょうか。

うちでとっている新聞の、読者欄に、消費者団体の女性が書かれていた記事があり、ためになりました。

「ペットボトルのリサイクルは、資源ごみとして、回収する自治体と、
ごみとして処分してしまう自治体があり、その処理費は自治体負担」だそうです。

この女性は、「NPOや埼玉県主催のリサイクル交流集会に参加されるたび、
ペットボトル生産者が処理費を負担するように訴えている」そうです

際限なく、しかも何もかも、ペットボトル入りにして販売して、空き容器の処理に何の責任のないのはおかしい」、と書かれていました。
そして、「私たちだけが、リサイクルに励むのはおかしい、どの市町村も余っている予算がない。」(それどころか、借金を抱える地域も多いと思います。)
「毎週一回、プラスチックごみが回収されるが、集積所は、大きな袋の山だ。生産者よ、よく見てほしい」、とかかれていました。

確かにそうだと思いました。
このままでは、ペットボトルはどんどん増え続けるでしょう。
それに、ごみとして処理せざるを得なくなったら、ダイオキシンだって大量に発生しそうです。

ペットボトルは確かに便利で、私も時々買ってしまうけれど、
このままでいいとは思えません。

この女性のおっしゃるように、生産者側も責任を持ってほしいです。
環境先進国ドイツなどでは、ビンを回収してそのまま、また再利用するなど積極的にされていると前に確か本で読んだことがあります。

ビンは重いとか割れやすいなどリスクはあるけれど、リサイクルには優れものだし、ビンでのむ飲み物は、私の経験だととても美味しいです。
たとえば、牛乳など、紙パックだと、紙の味がどことなくしみついている気がしますが、同じ牛乳でもビン牛乳はそのままの味でとても美味しく感じます。
また、ペットボトルの飲み物は、なんだか味気なく感じることもあります。(これは気分の問題かもしれませんが)

生産者側も見直してほしいし、リサイクルに責任も持ってほしいと思います。
同時に私たちも生活を見直して、工夫をしていくことが大切だと思います。
たとえば、なるべく、魔法瓶を使ったり、(魔法瓶はお気に入りです。保温・保冷も出来るし。シンプルなデザインのものも多いです)
専用のペットボトルを1度買って、それに毎回水の中身だけ入れるしくみでアルカリイオン水などを販売しているスーパーも増えてきました。これも利用しています。
環境にもあまり負担がかからないし、私たち自信も、ごみが増えなくて、生活も快適になると思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-22 18:19 | エコロジー&節約

やかんがピッカピカ!

3年以上使っていたやかんの表面が黒ずんでこげついてくすんで汚くなりました。
重曹をふりかけて、かなのこだわしでこすったら、こげやくすみがみるみるおちて、ぴっかぴかになりました。
夫に見せたら、「新品のやかんみたいになったね」と言っておどろいていました。(ちょっとおおげさだとは思いますが)
そのうち写真も載せたいです。
重曹は、研磨剤のかわりになることをあらためて実感しました。


*追記*(05・2・25)

重曹自体が、ステンレスなどに傷をつけることはまずないそうですが、かなのこだわしは傷をつけることがありますので注意が必要です
私はとにかく焦げをとりたくて、とくに傷のことは気にしないで強くごしごししちゃったので、焦げはきれいにとれたけど、細かい傷がちょっとつきました。

ステンレスを傷つけたくない人は、重曹+アクリルたわしまたはスポンジなどを使ってやさしくこすったほうがいいといいと思います。(焦げはちょっと落ちにくくなるかもしれません)
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-21 12:21 | ナチュラルお掃除
私の髪は、乾燥するこの季節は苦手みたいで、
このところ、オイルをつけても、毛先がどうもぱさつくので、
みぃゆうさんのページの、髪をお湯洗い石けんなんていらない?などの記事にのっていた方法(お湯洗い+クエン酸リンス)を試してみました。 
髪の毛をお湯だけで洗って、クエン酸リンスの代わりに、石けんシャンプー用の酸性リンスだけしてみました。

するとその日とその次の日は髪の毛がしっとりつるつるになりました。オイルをつけなくても、くせ毛も落ち着きました。
でも、3~4日目あたりには、ちょっと髪がもさっとなってきて、
お湯洗いしているときに頭皮にけっこうべたべた感が出てきちゃったので、
頭皮をメインに石けんシャンプーをして洗いながしました。(そのあと酸性リンス)
でも、いつもより適度に毛先には潤いが残っているみたいです。
オイルもつけくてもよかったり、ちょっとだけつけたりしてます。

私は、お湯洗い+酸性リンスと、石けんシャンプーで頭皮メイン洗いを交互にするのが今のところあっているみたいです。

また様子を見つつ、続けたいです。


*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

髪の湯洗い&酢リンス その後

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-21 11:03 | 湯洗髪&リンス
2月16日のクローズアップ現代で、来日されたノーベル平和賞のワンガリ・マータイさんがインタビューを受けていました。

印象的だったことをいくつかメモしたので、載せます。

・マータイさんの住むケニアでは、女性が畑仕事や水汲みなどをしているそうです。

・畑を作るために伐採されたり、消え行く木々をなんとかしようと、マータイさんはみんなで木を植えるシステムをつくり、女性たちが主に活動しているそうです。

・貧困は、環境破壊を生むということ。

・環境破壊が紛争を呼ぶということ。土地が荒廃すると、遊牧民と農民が争うようになる。

・土地を癒すということは、自分を癒すということ。

・人は政府や、他国に頼ろうとしがちだが、外部に頼らず自分にできることをする。

・資源を平等に分け合うための民主化の必要性や、ケニアはなぜ貧しいのか、なぜ仕事がないのか、環境問題についてなど、政府に説明責任を持つ権利を訴えたそうです。

・マータイさんは、以前民主化運動をして、ひどい弾圧をうけ、こん棒で殴られて重態になり運ばれたこともあるそうです。
けれど、のりこえられたのは、「どこかから力がみなぎってきた」からだそうです。
目標が見えていたが、直面する危険は見えていなかった。いつか目標を達成できると信じていた」
とおっしゃっていました。

・マータイさんがアメリカに何年か移り住んで、ケニアに帰ってきたら、子どもの頃遊んでいた水ものめるくらいきれいな川が干上がってしまっていたそうです。
川の近くのりっぱな無花果(いちじく)の木も、紅茶の栽培のため邪魔だからと切られていたそうです。
重要だった木が切られたことによって、川が干上がってしまい、子供の頃たくさんいた「おたまじゃくし」がいなくなってしまったことが強い衝撃だったそうです。
おたまじゃくしを取り戻すために何でもしたそうです。

そして、「おたまじゃくし」こそが、マータイさんにとって、いろんな仕事や使命感のきっかけになった自然の美しさ、自然の象徴だったそうです。

・日本の「もったいない」という文化はすばらしい、ぜひ取り入れたいとおっしゃっていました。

私は、マータイさんのお話をきいて、おたまじゃくしの話にとても親近感がわきました。
私が子供の頃住んでいたまちも、川も自然もたくさんあっておたまじゃくしやさんしょううおやカエルが住んでいました。今もこれからもずっとその風景は変わってほしくないし、あらためて環境を大切にしたいと思いました。

「もったいない」というのも、世界共通てきにある言葉なのかとおもっていたけれど、日本独特なのかと驚きました。ぜひ、物や資源を大切にする気持ち広めていってほしいし、私も広めたいです。
使い捨て社会になってしまって、最近の日本人も忘れがちかもしれないから、この言葉を日本でももっと見直していってほしいなと思います。

そして、マータイさんの活動はすばらしいと思いました。
私も目標をしっかりもって、小さくてもできることからやっていこうと思い、希望が湧きました。

マータイさんの貴重なお話がきけて本当によかったと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-19 15:41 | エコロジー&節約

昨日作ったチョコ

昨日はバレンタインだったので、夫にチョコタルトを作りました。
市販のタルトカップに、チョコレートをテンパリングして、ブランデーを少し混ぜて流し込み、いろいろトッピングしてできました。
夫も美味しいといってくれてよかったです。

c0003746_16201734.jpg


それと、ホワイトチョコレートフォンデュもしました。
具は、イチゴ、キウイ、アーモンド、ドライフルーツです。
これは、私も一緒に沢山食べました。
美味しかったです!とくに、イチゴとキウイが。
チョコレートフォンデュセットは、だいぶ前にもらったものですが、ずっと棚に眠っていて、今回初めて使いました。;
バレンタインに限らず、また食べたいと思いました。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-15 16:22 | 日記

お家で森の中気分

小鳥のさえずりを聞いていると、とってもすがすがしいです。
聞きながら目を閉じると、森の中にいるような気分になってリラックスできます。

森の音のCDとかでもいいと思いますが、
こちらのサイトでも、小鳥のさえずりとか虫の音が聞けます。
モリゾーとキッコロのキャラクターもかわいいページです。

モリゾー&キッコロの休日
http://www.morizo-kiccoro.jp/top.html


特に朝聞くとさわやかな気分になります。
気持ちが疲れているときや、落ち込んでるときにもいいかもしれません。
よかったらお試しください。
私は、この音を聞いているととっても森に行きたくなります。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-13 17:40 | スローライフ
このところ●いい石けんをつかおう●のHP更新がけっこうはかどっています。
こんをつめすぎて目がちょっと痛いですけど…。(><

今日は、石けんで洗濯も更新しました。
簡単で、石けんの溶け残りの出にくい洗い方を最近みつけたので載せました。
私はかなりずぼらなほうなのでぴったりです。

それから、刺激の少ない化粧品のページに、お肌の健康のためにという項目も作ったのですが、アロマのアイマスクとフェイシャルスチームのことを書いてて、そういえば最近やってなかったなあ-と思って、久々にやってみたらとっても気持ちよかったです!
ラベンダーの香りでいやされました。
アイマスクは目も疲れてたのでちょうどよかったです。

それと、またタブレットでお絵かきしてみたので載せます♪へたで恥ずかしいですが…。
タブレット練習中です。
c0003746_16432664.jpg

*せっけんちゃんと女の子の水中散歩*
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-12 16:46 | 石けん