石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:湯洗髪&リンス( 4 )

大変ご無沙汰していました。

また別のアロマの試験、この前受けてきました。

今は結果待ちで、ひといきついていところです。

いずれは、HPにもアロマやハーブのことも取り入れていきたいです。

更新は滞ってましたが、「気ままなブックカフェ」のみ、

ほそぼそ更新していました。



さて、随分前に髪の湯洗い&酢リンスのことを

かきましたが、妊娠中あたりから体質の変化もあると思うのですが

湯洗いのみだと頭がかゆくなってきてしまい、

石けんシャンプー&リンスに戻しました。

それ以来、髪の湯洗い&酢リンスは、

ほとんどやっていないのでその後はなんともいえません。

以前の記事では絶賛していたのですが、

現在は自分が試していないのでなんともいえない状況です。

申し訳ありませんが、ご了承願います。

また、様子見て試すことがあればご報告したいです。



それから、酢を濃くしすぎると酸性が強まり髪にダメージの恐れがあるという話を

聞いたことがあるので、濃度には十分気をつけてくださいね。

石けんシャンプー用リンスを使うときも、洗面器1杯にお猪口1杯程度が

主流なので、私もそのくらいにしています。(ポンプだと一押し分くらい)

もちろん、髪の多さに合わせて多少の調節は可能だと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2008-10-14 13:20 | 湯洗髪&リンス
湯洗髪&酸性リンス、続けています。
ただ、一週間くらいたつと頭皮がなんとなくべたつく気がして、
一週間おきくらいには石けんシャンプーもしていますが、
前回(2/25)からは、石けんシャンプー2~3回くらいしかしてません。

髪の調子はというと、ときどき、ひどく静電気が発生したので、
4~5日おきくらいに、オリーブオイルを数滴毛先につけるようにしたらおさまり、
毛先も落ち着きしっとりしてます。

髪質もよくなりました。
私の髪の毛は乾燥しがちだったので、石けんでも油分をとられすぎていたのかも。
湯洗髪&酸性リンスなかなかいいです!
石けんさえもつかわないから、環境にももっと負担が少ないと思うし。
これからも続けてみます。
石けんページでもそのうち紹介したいです。
脂質髪の人にはむいていないかもしれませんが、乾燥髪の人向けに。

*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

髪の湯洗い&酢リンス その後

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-03-17 19:09 | 湯洗髪&リンス
このところ、石けんシャンプーをしないで、髪をお湯洗いと薄めた酸性リンスだけにしてます。
最初にお湯洗い+酸性リンスをはじめた頃は、髪がべたべたしたので、やっぱり石けんシャンプーもして、交互にしようと思っていたのですが、お湯洗いのときに、頭皮をよくマッサージして洗うとべたべたしなくなり、さっぱりするようになりました。
毛先も洗面器にリンスとお湯の入った洗面器につけてしばらくおくと、もさもさしなくなりました。
それに、適度に髪の潤いが残っている感じで、つやもあるし、くしどおりもよく、髪も落ち着くようになりました。
オイルをつけなくてもいいので、洗うのも楽になりました。
乾燥しやすい私の髪にはあっているかもしれません。

しばらくやってみて、また書きたいと思います。


*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

「髪の湯洗い&酢リンス その後」

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-25 20:37 | 湯洗髪&リンス
私の髪は、乾燥するこの季節は苦手みたいで、
このところ、オイルをつけても、毛先がどうもぱさつくので、
みぃゆうさんのページの、髪をお湯洗い石けんなんていらない?などの記事にのっていた方法(お湯洗い+クエン酸リンス)を試してみました。 
髪の毛をお湯だけで洗って、クエン酸リンスの代わりに、石けんシャンプー用の酸性リンスだけしてみました。

するとその日とその次の日は髪の毛がしっとりつるつるになりました。オイルをつけなくても、くせ毛も落ち着きました。
でも、3~4日目あたりには、ちょっと髪がもさっとなってきて、
お湯洗いしているときに頭皮にけっこうべたべた感が出てきちゃったので、
頭皮をメインに石けんシャンプーをして洗いながしました。(そのあと酸性リンス)
でも、いつもより適度に毛先には潤いが残っているみたいです。
オイルもつけくてもよかったり、ちょっとだけつけたりしてます。

私は、お湯洗い+酸性リンスと、石けんシャンプーで頭皮メイン洗いを交互にするのが今のところあっているみたいです。

また様子を見つつ、続けたいです。


*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

髪の湯洗い&酢リンス その後

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-21 11:03 | 湯洗髪&リンス