石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 5 )

更新履歴

昨日、
アロマ&ハーブ書店を更新しました。

冬のソナタ☆書店の冬のソナタ☆5のコーナーに追加しました。
[PR]
by sekkenchan | 2008-06-25 09:22
大変ご無沙汰してました。
まとまった時間をとるのがなかなか難しいため、
更新などなかなかできず大変申し訳ありません。
今年も超スローペースになると思いますがよろしくお願いします。

さて、気になっていてずっと書きたかったことを書きます。

まず、昨年09月 10日に「くすみ対策★石けんで泡あわマッサージ洗顔」
の記事書きましたが、その後について報告です。

入念な石けん洗顔をしてから、
頬のシミのようなぼわーっとしたくすみはいくらか薄くなったのですが、
一日に何回も洗ってたせいか、数日後にやはり肌が荒れました;
なので、一日に何回も洗うのはやめて、
シミっぽいくすみがまた気になりはじめたら特に入念に洗うようにしてます。
頻繁に何度も洗うのはやはり潤いがとれるようなので気をつけたいです。
今は、肌荒れは治りました。

このブログは、個人的に試してみた実験段階的なことものせていますので、
大変恐縮ですが、どのようなことにも一切責任をもてませんのでご了承ください。

それから、近況としては、アロマテラピーやハーブについて細々と勉強しています。
とりあえず、アロマテラピー2級は受かったのですが、
小さな子どもがいて時間があまり取れないため、とてもスローペースです。
でも、これもとても役に立つし、好きなので続けたいと思います。
いつかHPにも取り入れるときがくるかもしれません。
[PR]
by sekkenchan | 2008-02-09 00:22

mottainaiグッズ

こちらの毎日プレミアムモール
mottainaiグッズ(mottainaiTシャツ、mottainaiトートバック、mottainaiピンバッチ、近日発売のmottainaiカレンダー)
を販売しているそうです。(TOPページの下のほうに紹介されています)
着たり、使ったり、持ち歩くと、mottainai精神を広めるのに役立ちそうだし、
料金の一部はマータイさんのmottainaiキャンペーンとグリーンベルト運動に募金されるそうです。
そのうちなにか購入したいなーと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-10-12 23:58
前回の記事「石けんとヤシの環境問題について 1」に書いたことに、追記・訂正として付け加えたいことがいくつかでてきました。
ヤシ油(ココヤシ油)とパーム油(アブラヤシ油)、アブラヤシの実の胚乳から取れる油(パーム核油)の違いについてです。

ukiuki石けんライフさん「石けんは熱帯雨林を破壊するか?」の記事によると、

『石けんの原料として使われてきたヤシ油はココヤシから採れる油です。
ココヤシ生産の歴史は古く、フィリピンやインドネシアでは重要な産業として、計画的に生産されているため、急激な環境破壊は起こっていないと考えられます。』

と書かれています。

また、同HP廃油石けんの可能性という記事に、廃油石けんについてのことも載っています。

また、こちらの、くらんどさんのHP記事にも

『近年「ヤシのプランテーションが熱帯林を破壊している」と非難されているのは、内陸にプランテーションがあるマレーシアのパーム油(アブラヤシ油)のことです。
海岸沿い(内陸はすくない)にプランテーションがあるフィリピンのヤシ油(ココヤシ油)のことではありません。そして純石けんの原料であるヤシ油は、過去も現在もココヤシ油でありアブラヤシ油ではありません。 』

と書かれています。

つまり、これらの記事によると、石けんに主に使われているのは、ココヤシからとれるヤシ油で、ココヤシは、計画的に生産されているから環境にはとくに問題はなく、
むしろ、アブラヤシから取れるパーム油が環境破壊の原因になっているということでした。

また、前回の私の記事で、ちょっと訂正しなければならないことがあります。
『東南アジアの椰子の木を伐採して採って来るから環境によくないという説があります。』と、ちょっと間違った書き方をしていました。(赤星さんの本や、他にもとあるペーパーなどにこう書いてあったので、勘違いしました。)
パーム油(アブラヤシ)の環境問題は、大規模なアブラヤシプランテーションの開発によって熱帯雨林が破壊されることが問題なのであって、パーム油は、アブラヤシの実から取れるからアブラヤシの木自体を伐採する必要はないはずですよね。

パーム油の農薬の問題に関しても、とある環境関連のペーパーなどの文章には、どんなものがどの程度使われているのか、はっきり書かれていなかったので、私はなんともいえません。
パーム油にかぎらず、海外から輸入されているグレープフルーツやオレンジ、バナナ、リンゴなどの果物などにもいろんな農薬や殺虫剤が使われているケースがあるので、農薬に関しては、パーム油だけの問題ではなく輸入に関する大きな問題だと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2005-06-13 19:08

妊娠の旅

旅行行く直前に妊娠が発覚しました。
自分で何度か検査したら全て陽性でした。
おくれてるだけかと思ってたからびっくりです。
帰ったら病院行きます。
つわりがひどくてホテルでダウンしてることが多いです。つらいけどこどもは楽しみなのでがまんします。
昨日別ブログはホテルロビーのパソコンで更新しましたが今日のホテルはパソコンがないので、今はピッチから更新してます。ピッチ画面見ててもやはり具合悪くなるのでしばらくお休みします。
よろしくお願いします。
[PR]
by sekkenchan | 2005-03-24 17:42