石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

髪をお湯洗い+リンスにチャレンジ

私の髪は、乾燥するこの季節は苦手みたいで、
このところ、オイルをつけても、毛先がどうもぱさつくので、
みぃゆうさんのページの、髪をお湯洗い石けんなんていらない?などの記事にのっていた方法(お湯洗い+クエン酸リンス)を試してみました。 
髪の毛をお湯だけで洗って、クエン酸リンスの代わりに、石けんシャンプー用の酸性リンスだけしてみました。

するとその日とその次の日は髪の毛がしっとりつるつるになりました。オイルをつけなくても、くせ毛も落ち着きました。
でも、3~4日目あたりには、ちょっと髪がもさっとなってきて、
お湯洗いしているときに頭皮にけっこうべたべた感が出てきちゃったので、
頭皮をメインに石けんシャンプーをして洗いながしました。(そのあと酸性リンス)
でも、いつもより適度に毛先には潤いが残っているみたいです。
オイルもつけくてもよかったり、ちょっとだけつけたりしてます。

私は、お湯洗い+酸性リンスと、石けんシャンプーで頭皮メイン洗いを交互にするのが今のところあっているみたいです。

また様子を見つつ、続けたいです。


*お知らせ*

湯洗髪&酢リンスについての最新記事を書きました。

髪の湯洗い&酢リンス その後

こちらも参考にしてくださいね。
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-21 11:03 | 湯洗髪&リンス