人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やかんがピッカピカ!

3年以上使っていたやかんの表面が黒ずんでこげついてくすんで汚くなりました。
重曹をふりかけて、かなのこだわしでこすったら、こげやくすみがみるみるおちて、ぴっかぴかになりました。
夫に見せたら、「新品のやかんみたいになったね」と言っておどろいていました。(ちょっとおおげさだとは思いますが)
そのうち写真も載せたいです。
重曹は、研磨剤のかわりになることをあらためて実感しました。


*追記*(05・2・25)

重曹自体が、ステンレスなどに傷をつけることはまずないそうですが、かなのこだわしは傷をつけることがありますので注意が必要です
私はとにかく焦げをとりたくて、とくに傷のことは気にしないで強くごしごししちゃったので、焦げはきれいにとれたけど、細かい傷がちょっとつきました。

ステンレスを傷つけたくない人は、重曹+アクリルたわしまたはスポンジなどを使ってやさしくこすったほうがいいといいと思います。(焦げはちょっと落ちにくくなるかもしれません)
by sekkenchan | 2005-02-21 12:21 | ナチュラルお掃除