石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

くすみ対策★石けんで泡あわマッサージ洗顔

最近、顔色がぼわ~っとしてきて、
うすいそばかす?や、しみのようなものも出てきて、
トシのせいかしらとちょっとブルーだったのですが、
うちにあった美肌関係の本を読んで、としをとってくると
お肌のターンオーバーがうまくいかず、くすんできやすいとのことで
よごれや、化粧をしっかり洗顔で落とすことがいいというようなことがかいてあったので
もしや洗い足りないのかしらと思い、
無添加石けんでけっこうたくさんあわ立ててやさし~くマッサージするように少し時間をかけて
洗うようにしました。
それを2~3日くらい続けていたら、なんとなく肌色が明るくなってきて、肌触りがツルツルとしてきました。
もちろんしみ・そばかすが完全にきえたわけはありませんが、
そばかすのようなのは少し薄くなったみたいです。

泡は多めのほうがマッサージがなめらかにできます。
無添加石けんで洗いながらマッサージしてるとどんどんクリーミーな泡になってくるのも不思議。
しかも無添加石けんは肌に刺激が少ないし、肌のたんぱく質を壊さないので
結構入念に洗ってもやさしく洗えば、それほど刺激にはならないみたいです。
石けんの質や原料のオイルなどにもこだわるとさらにマイルドに洗えそう。
うちはとりあえず普通の無添加石けんで洗いましたが、ぜんぜんつっぱらず、
洗いあがりもさわやかです。

なんだかうれしくて、つい何度も洗ってしまいます。
ちょっと洗いすぎかも…?;
あまりたくさん洗いすぎても潤いがとれちゃったりするのですよね?

(注・あくまで私の体験談です。
お試しされて、万一肌トラブルがあったときの責任はもてません。
よろしくお願いします。)

そのあとは、フローラルウォーター(ローズダマスクの)をたっぷりつけて、
オリーブスクワランオイルをつけてます。
これも肌にとてもあっていて、心地いいです。
ローズダマスクのフローラルウォーターはいい香りです♪
オリーブスクワランオイルは、肌への浸透率が高く美容液としても使えるとお店で紹介されてました。
(後日・・・オリーブスクワランは保湿性が高いですが、値段も他のオイルよりは高めなので、
今は別のオイルにしてます。ローズダマスクも香りはよかったのですが、今は他のを使っています。)

★後日談(2008年 02月 09日)

1日の洗顔回数が多すぎたため、肌が荒れてしまいました。
こちらの記事もご参考にしてください。


くすみ対策洗顔のその後と、近況について 2008年 02月 09日

[PR]
by sekkenchan | 2007-09-10 14:35 | 石けん