石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パッチワークもリサイクル♪

うちの親が、パッチワークの小物を作ってくれました。
私は鳥が好きなので、鳥の作品もつくってくれました。

c0003746_19453957.jpg

               鳥のがくぶち。

c0003746_1946029.jpg

               鳥のポーチ

c0003746_19462686.jpg

               茶色のティーコーゼ

c0003746_19461574.jpg

               お母さんのポーチ


小さな布のはぎれのほかに、古着やはけなくなったズボンなどのはぎれも使ったそうです。
私が子供の頃着ていたパジャマのはぎれも、ポーチの裏地に使っていたりして、布の柄を見ると懐かしかったです。
パッチワークも布のリサイクルなんだなあーとつくづく思いました。
パッチワーク自分で作るのはまだむずかしいですが…。
着れなくなった服がこうやって新しい作品に仕上がるとなんだかうれしい感じがしました。
とっても愛着も湧きます♪
[PR]
by sekkenchan | 2005-02-10 19:47 | エコロジー&節約