石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精製水&カモミールウォーター+マカダミアナッツオイル

最近、知ったのですが、精製水がお肌にいいらしいということで、気になります。
精製水は処理してきれいにした純水なので化粧水の基材としてはよく使っていたのですが、
普通に髪や肌を洗ったあと精製水をつけると、水道水の塩素など痛むもとが落ちるそうで肌がつるつるになるそうです。
しかも、精製水は一本100円前後だし、安くてお得。
やってみたいし、効果が楽しみです。
そのうち、刺激の少ない化粧品のページにも載せたいです。

わたしもまだあまり詳しくははないのですが、
精製水は開封後は冷蔵庫に入れて一週間で使い切るのがベストで、別容器に入れ替える時は、別容器をよく洗って精製水で最後に洗ってから入れるといいらしいです。

最近はマカダミアナッツオイルを購入して、乳液代わりにつけています。
マカダミアナッツオイルは、なんと肌が老化するのを止める働きがあると、アロマのおみせで知ったので早速使っていますが、確かに肌が少し元気になったような感じです。
ちなみに化粧水がわりに、カモミールウォーターを使ってます。
これも肌にやさしくてしっとりしていいんですけど、香りは癒されるといいたいところですが、
…いつも??と思いながらつけてます。(^^;
私の鼻が変なのでしょうか…。でもオットも変なにおいがするといっていたことがあります。
ハーブティーとかのカモミールの香りは大好きなのですが、カモミールウォーターになるとやっぱり香りがちょっとかわるんでしょうかね。
でも敏感肌にもあい、肌にマイルドなところはとてもいいと思います。

カモミールウォーター+スイートココナッツオイルの組み合わせは、
育児などもろもろで疲れ気味の肌にやさしくしみわたります。
風邪ひいちゃって肌が荒れてしまいましたが徐々に良くなっていくといいなと思います。
[PR]
by sekkenchan | 2006-07-16 00:36 | 美容と健康