石けんやエコロジー、日記など


by sekkenchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤星たみこさんのコラム「もったいないぞ!」

毎日新聞で、毎週月曜日に赤星たみこさんの「もったいないぞ!」というコラムが掲載されはじめました。
「もったいない」から考えるエコロジカルで楽しいコラムです。
イラストも載っています。
毎週欠かさず読んでます。
先週は、革のスニーカーも石けんでさっと洗うことができるそうで、手順できるというのが載っていて、ためになりました。今度もし革のスニーカーを買う機会があったら、やってみようと思います

革じゃないけど、愛用しているスニーカーが汚れてきたので、そろそろ洗おうかなと思いはじめました。

*コラムに載っていた革のスニーカーの洗い方*

①紐をはずして土ぼこりなどブラシでおとしておく。
②ザブンとぬらして、石けんをつけたブラシで中も外も手早く洗う。
③流水で手早くすすぐ。
④タオルなどで水気をとる。
⑤シューズキーパーをいれ形を整えて陰干しする。
※色落ちが気になる場合は事前にチェックする。
[PR]
by sekkenchan | 2005-05-01 22:21 | エコロジー&節約